[スポンサードリンク]

登録販売者の受験資格について

登録販売者の受験資格を得るには、
高校卒業以上の方は
薬局、薬屋さんで1年以上働いたという証明書を、
その薬局や薬屋さんで書いてもらうことが出来れば、
受験することができます。
(一年以上とは、『一ヶ月に80時間以上・連続で一年以上勤務』を意味します。
 置き薬の仕事で1年間働いても大丈夫ですよ♪)


よって、「社員」でも「バイト」でも「パート」でもオッケーです!
中学校卒業の方でも、薬局などに4年以上勤めれば受験できますよ!


こ〜んなに簡単な条件で、
『医薬品の販売については薬剤師とほぼ同じ資格が得られる』って
すごくないですか?

ただし、薬局といっても「病院の薬局」は「×」のようなので、ご注意くださいね。

☆人気ブログランキング☆
こちら ↑ 応援クリックしてくださると嬉しいです(^○^)
次回は、『受験資格を得る方法』についてもうちょっと詳しくお話します♪

★解きながら覚える!登録販売者受験 通信講座

★登録販売者の資格ならシカトル

★登録販売者 受験対策講座 多数あります♪

★3日で絶対合格-登録販売者試験-登録販売者参考書一覧のショッピングはコチラ♪

posted by さくら at 17:30 | Comment(8) | 登録販売者の受験資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某ドラッグストアに5年勤務していましたが、2年前に退職しました。
現在無職ですが、こちらの試験を受ける事は可能なのでしょうか?
Posted by 佐々木寛子 at 2009年01月22日 16:35
佐々木寛子さん
コメント遅くなってごめんなさい(>_<)完全に見逃していました。

ご質問いただいた件についてお答えします!!
高校卒業以上の学歴があって、薬局やドラッグストアに1年以上継続して働いた経験がおありでしたら、受験資格はあります!
 登録販売者試験の受験願書を提出する時に、1年以上の実務経験を証明した書類を提出する必要があります。

 次回の受験シーズン(今年の夏ごろ?)までに、受験したい都道府県の「実務経験証明書」をダウンロードしておいて、以前お勤めだったドラックストアに証明(代表者の印等)してもらっておくことをお勧めいたします♪


参考までに、実務経験について、東京都のホームページからコピペします。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/touro...

・実務経験の期間は、各月ごとに80時間以上の勤務時間が必要です。
・実務経験の内容は、次の1〜6の全てを行った場合に限ります。
1 主に一般用医薬品の販売等の直接の業務を行った。
2 一般用医薬品の販売時の情報提供を補助する業務又はその内容を知ることができる業務を行った。
3 一般用医薬品に関する相談があった場合の対応を補助する業務又はその内容を知ることができる業務を行った。
4 一般用医薬品の販売制度の内容等の説明の方法を知ることができる業務を行った。
5 一般用医薬品の管理や貯蔵に関する業務を行った。
6 一般用医薬品の陳列や広告に関する業務を行った。
Posted by さくら at 2009年03月02日 11:39
おはようございます。登録販売者の資格を取りたいのですが、実務経験はありません。ただ、管理医療機器販売業の届出をしており、医療機器の販売から必要性を感じているのですが・・・。試験を受けることはできますか(? ?)
Posted by はやし のりこ at 2009年06月03日 09:12
はやしのりこさん、コメントありがとうございます!

(コメントいただいた内容での判断によると)今のままでは登録販売者の受験資格を得る状態にはなっていないようですね。

1年間の実務経験があれば受験できるようになりますので、1年間アルバイトなどでドラッグストアに勤めることが出来れば受験資格をGetできる!ことになります。
(一年以上とは、『一ヶ月に80時間以上・連続で一年以上勤務』を意味します。)

今の仕事を続けながらこの条件をクリアするには、平日、毎日4時間以上働くか、または土日は8〜10時間以上フルで働けばクリアできますね!

会社から提携しているドラッグストアに出向とかできればいいですね。

(参照ページ:登録販売者の受験資格について
http://tourokuh.com/article/101443611.html)
Posted by さくら at 2009年06月07日 14:51
私も出来れば登録販売者の資格を取得したいと考えています。
私は2年前までは薬剤師常勤の病院にて医療事務の仕事をしていました。
現在は同じく医療事務の仕事ですが、病院と調剤薬局のレセプト点検を行なっており一応薬に関する知識はあります。
これで受験することは可能でしょうか
もしご存知でしたら回答お願いいたしますュ
Posted by 初めまして at 2009年07月28日 17:19
初めましてさん
コメントありがとうございます!
登録販売者試験の受験資格は、
「お店で買えるお薬(OTC、一般用医薬品)の店頭での販売の補助を、1年以上継続してしたかどうか」がポイントになります。

そのために、薬剤師の下で医療関係の補助をしていたとしても、処方せんの必要な病院のお薬(医療用医薬品)に関する仕事をしていた場合は、登録販売者試験の受験資格とはなりません。

基本的に、OTCを販売するには、薬事法上の薬局か一般販売業か店舗販売業の許可が必要となりますので、まずは、お勤め先がこの許可を持っているか確認してくださいね♪
Posted by さくら at 2009年08月04日 23:43
私は、今薬局で働いています。 その薬局は処方箋が必要な調剤薬局で、処方箋の指示通りに薬を調合したり、入力をしていますが、OTCも販売しています。 このような場合は受験資格があることになるのでしょうか?
Posted by じゅ at 2009年09月21日 11:23
じゅさん コメントありがとうございます!

OTCを販売しているところに

1. 1年以上連続
2. 1ヶ月あたり80時間以上勤務

これらの条件をクリアしていれば、基本的には受験資格はありとみなされますよ。

詳しくは
「登録販売者の受験資格について」
http://tourokuh.com/article/101443611.html
のページをご覧くださいね!
Posted by さくら at 2009年09月29日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

3日で絶対合格〜登録販売者試験コンテンツ一覧

HOME

登録販売者とは

登録販売者試験

登録販売者と医薬品・薬種商試験について

医薬品のネット販売について

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。